スポンサーサイト


EM菌その後

我が家にEM菌がやってきたことを、数日前に書きました。
まず、布オムツの洗濯に使ってみました。

保育園からビニールに入れて戻ってきた布オムツを、
洗わずそのまま、EM菌を入れたバケツの水に浸けて一晩おいてみました。

・・・・
あまりにおいはとれていませんでした。
やっぱり軽く水洗いしてからでないと、一晩では無理かな?
それとも、EM菌液の量が少なかったかな?


次は、軽く水洗いした使用後の布オムツを、
洗濯機に入れるときに、EM菌液も、洗剤と一緒に少し入れてみました。
洗濯が終わって、干します。
最近、雨がとても多かったので、
うちはいつも室内干し。
乾いても、布オムツやトレーニングパンツは、
においが少し、残っていました。

それが、においが全くなくなりましたー!
パチパチパチ



次に、おねしょの布団&畳対策。
おねしょのあとの、布団干し、
天気がいい日なら、朝干しておけば夕方には乾いているのですが、
雨の日は干せません。
室内にかけておいても、においが残ります。
しかも、いっぱい出ちゃったら、畳までぬれてしまいます。

そこで、お店の方に教わったように、
EM菌を水で薄め、いーーーーっぱいスプレーしておくことにしました。
ポイントは、じゅっくりするくらい、いーーーっぱいスプレーすることだそうです。
朝から、やってみました。

曇りや雨の日だったので、乾くか心配でしたが・・・

帰ってきて・・・
乾いていました。
しかも、全くにおいなし!

これは、いいぞー!

子育て中のみなさん、お勧めです。

ポイントは、濃い目に薄めること。
いーーーっぱい使うこと。
薄める水は、一晩置いて、塩素が抜けた水がいいようです。
(EM菌が活躍しやすいそうです)



ただ、このEM菌液、
moblog_689464cf.jpg
500ccで、1000円もします。
たくさん使うには、ちょっと抵抗があります。
(貧乏でごめんなさーい)

どうやら、米のとぎ汁で発酵させた液を使うこともできるそうです。
とぎ汁2リットルに、EM菌液大さじ2の量でできるので、
少しは経済的です。
こちらも、今度やってみますね。

ただ、うちは、玄米と分付き米を食べるので、
とぎ汁がほとんど出ないんですよねー。
隣の実家から、もらってきてやってみます。


ほかにも、車の中にいっぱいスプレーすることで、
嫌なにおいも消えたし、
トイレの消臭、台所の三角コーナーや排水溝のぬめり取り、
とにかく、いろんなところを綺麗にしてくれます。

市販の塩素系のものや、消臭スプレー、
成分を見ると、怖いですよね。
人体にも悪いし、環境にも悪い。

EM菌なら、水に流すことで、川や海が綺麗になると言う、
環境に優しいだけでなく、かなりプラスの効果があります。
使ってみませんかー?





スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

スプーン

Author:スプーン
学校給食の栄養士です。本当のヒトの食べものとは?こころとからだの健康は食から!食が変われば日本が変わる!との思いで、うまれて初めて真面目になれた「食」を勉強中。料理大好き!
読んでくださった方は、是非、コメントをくださいね。励みにしまーす!

最新記事
最新コメント
活動の柱
こんな活動を予定中です
①生ごみリサイクルで元気野菜作り ・土作りから始め、本当に元気な野菜には、  無農薬でも虫が来ないことを体験 ・微生物、土、虫、植物、動物、人間、  地球上に生きるすべての命は共生している  ことを体感する ②体験型食育 ・食生活の改善15項目の実践 ・作って食べて学ぶ食育講座
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
909位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
172位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
